すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

c0154786_17255343.jpg


次男のおもちゃと昼寝する四男。

猫が増えたことで床の傷も増えましたが

毎日癒してくれる2匹に感謝☆



c0154786_17255450.jpg


自分の時間があれば読もうと買ったけど

ほとんど座ることなく動き回り過ぎた年末。


でも、いつもよりも元気に過ごしてたように思います。


残念なのは、こんなに動いてるのに

体重は上昇してる~っ(涙)。



今年もこのブログに遊びに来てくださって

ありがとうございました(^-^)/。

縫い物もパン作りもお菓子作りもお出かけも

色々とお話してきましたが

来年もこんな感じで進むことでしょう。


また新しい年でも色んなお話ができますように。


c0154786_17255520.jpg


みんな元気に過ごせますように。

よい年をお迎えください。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-12-31 17:16 | おはなし

good job, I think

c0154786_2113266.jpg


今日はケーキ作り三昧。

頼まれもののチョコケーキ。

近くの物産館にてイチゴを朝1番で購入。



c0154786_21132958.jpg


別にチョコケーキ。




c0154786_21133058.jpg


我が家用のチョコケーキも。



c0154786_21133152.jpg


チーズケーキも。



c0154786_21133341.jpg


なんと!




c0154786_21133498.jpg


今年はローストチキンにも挑戦☆


この他にもシチューやピザまで作ってみた!

さすがにだれもした。

明日はゆっくりしたいなぁ。

できるかな。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-12-24 21:04 | tsukuru:おやつ

too late?

みなさん、google見ました?

昨夜、iPhoneでYou tubeを見ていたら

googleが面白いことやっているってことで

私も試したんだけど、iPhoneでは見れなかった(笑)。



ってことで、今日はパソコンで確認したら・・・


おぉ~!

オシャレなことやってくれてます!


ちなみに、「let it snow」で検索してみると

さらに面白いことやってくれました☆



…別の用事で立ち上げたパソコンだったのに

googleの事を思い出し

感動してた私でした(笑)。



どうれ、肝心の用事を済ませることにしよう。

あ、みなさんも見てみてね?

っていうか、今さらgoogleの話をする私は遅すぎ?(笑)
[PR]
by sun-n-moon | 2011-12-24 12:42 | おはなし

バタバタと

c0154786_17114589.jpg


昨日夕方より霧島へお泊り。

母の還暦祝いで、親妹弟家族みんなで。

ワイワイ楽しい時間。

孫6人、男子ばっかりだけどこれもよし(笑)。

っていうか、ゲーム三昧でしたけどね~。



写真は今朝6時半の空。

細い月が見えてました。

この後、1人で朝風呂を1時間楽しみました♪



c0154786_17115147.jpg


手元にあってもなかなか読めずにいる本達。

あともう1冊欲しい本があって

年末年始にゆっくり読もうかな。




c0154786_17115582.jpg


今、自宅から見える空。

雲が多くて寒いです。




c0154786_17115892.jpg


薪ストーブ、ありがたや~。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-12-23 17:06 | おはなし

早い

c0154786_16362815.jpg


今朝の我が家。

煙突からはけむりが出てます~。

薪ストーブ、家全体を温めてくれて助かります!



c0154786_16362896.jpg


日曜日は仮面ライダーと握手してきました!

もちろん「宇宙キタ~っ!」と叫ばないけど

「宇宙キタ~っ!」の格好で記念撮影してきました♪


…分かりづらい話ですみません(笑)。



c0154786_16362992.jpg


そして、昨日は頼まれものを届けにお出かけ。

何年も行ってるのに、ハートの植木を発見☆

なんかテンション上がった~♪

いいことありそう♪



c0154786_16363055.jpg


そして今日はパンレッスン。

フランスパンとブラウニー焼きました~。

焼きたてのフランスパン、パチパチと音が聞こえて感動♪

サンドイッチにして食べました(^-^)。



c0154786_16363011.jpg


ガーリックフランスやミルククリームを挟んだミルクフランス。

ブラウニーは1/4ずつにカットしてラッピング。

娘ちゃん達に喜んでもらえますように☆



明日はクリスマスプレゼントの準備と

自分修行の時間になります!

頑張るべ!
[PR]
by sun-n-moon | 2011-12-20 16:24 | おはなし

いたーい

何を思ったのか

掃除機をかけてたら、掃除機に左足小指を超超超強打!

痛すぎて一瞬、気持ちが悪くなった!

打っただけなのに切って出血してたし

腫れてジンジン痛んで…。

さすがに病院へ走りました(涙)。


結局、打ち身ですんだんですけど

今もまだ痛い。ぐすん。





c0154786_2130454.jpg


そーんな痛い日の前は何かと動いてました。

ちくわを使ってちくわぱんを作った日もありました。



c0154786_213045100.jpg


16雑穀のあんぱんも作って。



c0154786_21304620.jpg


それから、家族が増えて。とうとう四男(笑)。



c0154786_21304758.jpg


次男が遊んであげます~。



c0154786_21304752.jpg


三男がうちに来る前の飼い主さんに

うちに来る前の三男の写真をもらいました。

かっ、かわいすぎ~っ☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-12-16 21:20 | おはなし

色んな話

c0154786_1115036.jpg


ある日「面白いの見つけた!」と言う母。

見せてもらったのは、小学校時代の裁縫箱。

面白いものってのは、私が当時作った針刺し。

何を考えたのか、帽子の形です(笑)。

それも茶色の刺繍糸(笑)。


すっかりこの存在を忘れてました~っ。



c0154786_1115270.jpg


先週土曜は母に頼まれておやつ作り。

ココア生地のスポンジを焼いて

丸型で抜き取り、アルミカップに入れていきました。



c0154786_1115461.jpg


刻んだチョコを混ぜた生クリームを絞り出して


c0154786_1115676.jpg


生クリームやラム酒を混ぜた

さつまいも生地を今度は絞り出した!


専用の口金がないから、袋の端を切って絞り出して。


買うぞ!口金買うぞ!…って決めた!

20個分絞るのは大変だったもん(涙)。



c0154786_1115751.jpg


そんな大変だった自分へのご褒美。

友達とカフェへのお出かけ。

空間とオーナーさんとのこだわりに感心しつつ

そして尽きない友達とのおしゃべりを楽しみました。

彼女がやってみようかな、っことに対して

それとな~く背中を押してみたつもりだったけど

どうだったかなあ。



c0154786_1115815.jpg


私、今年中におうちパン屋したかったけど

1回でいいからしたかったけど

ヒマがない(笑)。



c0154786_1115966.jpg


元気をもらえるいただきものをしました。

ありがとうございました☆



c0154786_11151029.jpg


イチゴ大好き次男がほとんど食べました(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-12-10 10:54 | おはなし

何かと

c0154786_4422938.jpg


網戸にカマキリがきてました。

毎日少しずつ移動して探すのが楽しかった~。


でも、気がつくと



c0154786_4423092.jpg


ウッドデッキに知らないネコが!

そして、このネコ、カマキリ食べてた~っ!

ネコにもビックリだけど、

カマキリ食べてたのにはさらにビックリ!




c0154786_4423065.jpg


微妙な色ですが

我が家の男子に人気のドラクエ。

その人気キャラ、スライムの肉まん。

町内のファミマを探し回り見つけたそうで。


1番喜んでたのは、1番大きな男子かも(笑)。




日曜日に、無事に幼稚園の発表会が終了。

係があったので、朝早くから次男を連れて行き

見にきた保護者やご家族の誘導やら案内をして

発表会中は、ホール入口の暗幕カーテンの開け閉め係で

発表はほとんど見れず。



…予行で全部見ておいてよかった(涙)。



次男、合唱の歌をうろ覚えだったのか

口があまり動いてなくて~。

でも、体を動かしリズムはとってた!

練習では大変だったカスタネットも

うまく叩けるようになってた~。

遊戯では、ゴーカイレッドが似合ってた。

細かい動きもちゃんと覚えていて

いつもニコニコなのが、ものすごーく真剣な顔でした。



もちろん、終わったらニコニコに戻り

いつものやんちゃな次男でした♪



幼稚園に入ってたくさんのことを学んでます。

発表会ではまたさらに成長した姿を見られて

良かったです☆




次は15日のもちつき行事に参加だわ。

どんな姿が見られるかしら~♪





今度は予行がないから、当日はちゃんと次男を見なきゃ(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-12-06 04:26 | おはなし