すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

つくる

c0154786_2225767.jpg


先日、たまたま寄ったお店で

旦那くんにまな板を買ってもらいました♪

今までのまな板が小さかったから

大きくなって嬉しい♪



c0154786_2225845.jpg


先日の色んな色のものは

日頃持ち歩けるものを…ということで

ティッシュケースや小さな巾着になりました。

あと1つ形にしたいものがあるから

近いうちにトライしたいと思います。





c0154786_223050.jpg


トライするといえばラスクを作りました。

市販のバゲットを今回は使用。



c0154786_22303.jpg


液に浸して



c0154786_223185.jpg


天板に並べて焼きました。



c0154786_223122.jpg


オーブンからは甘い香りがしてました~。


c0154786_223181.jpg


子供達のオヤツとなりました( ´ ▽ ` )ノ





c0154786_223238.jpg


あっ、何年かぶりに隣町のお店へ行きました。



c0154786_22332.jpg


優しい味のおかずがたくさん。

ご飯や味噌汁、茶碗蒸しまで

全部おいしくいただきました♪

私もこれくらい作れたらなぁ~。




我が家のある地区でも

インフルエンザが流行っていて

幼稚園でも学級閉鎖のクラスが…。

小学校も時間の問題かなぁ。

うがいや手洗い、マスクなど

予防に努めたいと思います!

そして、ご飯を食べてよく寝なきゃね!



ではおやすみなさい~。
[PR]
by sun-n-moon | 2012-01-31 21:51 | おはなし

買っちゃった

c0154786_19433413.jpg


AVRILのガウディ。

赤色買っちゃった♪

あまりにも寒いので(今からですが)

ベレー編むぞぉ~!
[PR]
by sun-n-moon | 2012-01-24 19:42 | handmade

色々と

c0154786_20171084.jpg


色んな色の布を少しずつ購入。



c0154786_20171282.jpg


洗って干してみた~。

色んな色のものを作ろうかと考え中。



c0154786_20171357.jpg


今日は幼稚園のお友達とお母さん達がきました。

片付けましたよ~(笑)。

土日で散らかりましたからねぇ。

でも、こんな日もなきゃね。




c0154786_20171559.jpg


お土産に渡そうかと焼いた豆乳パン。

ロールパンの成形にしました。

自分でも食べたけど、今までで1番美味しかった♪



c0154786_20171622.jpg


友達にグリーンをもらいました♪

いい香りがするんですよ~。




…ただ、名前を思い出せん(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2012-01-23 20:02 | おはなし

豆乳パン

c0154786_2324810.jpg


焼いて…



c0154786_2334210.jpg


食べて…



c0154786_2335788.jpg


また焼いて食べて。

色んなレシピで焼いてる豆乳パンです。


今日焼いたのが1番美味しかった♪
[PR]
by sun-n-moon | 2012-01-19 22:59 | tsukuru:ぱん

crunkyももさん

c0154786_15532742.jpg


明日は川内にあるgood stuffさんと

委託先でお世話になっているcrunkyももさんが

一緒に初商いですよ~☆

good stuffさんのお店での初商いなんですよ。



私も福袋を作らせていただきました。

中身は…ちょっとそこまでお出かけセットです(笑)。

誰かお持ち帰りしていただけるかしら?




c0154786_15532937.jpg


その福袋を宅急便で送って

小学校へ専門部の文書を届けたら

物産館のトイレをお借りして

鏡開きのぜんざいをいただいて

移動販売のコーヒーショップへ。

1杯ずつ注文受けてから淹れてくれます♪

コーヒーも美味しいけど、

実はオレンジジュースもかなり美味しいです!

この車を見かけたら是非飲んでみてくださいね~。




c0154786_15532943.jpg


そのぜんざいとコーヒーをドリンクホルダーにセットしたら

お友達との約束の場所へゴー☆



c0154786_1553306.jpg


久しぶりに会ったお友達は元気にしてました。

お互いの近況を語り、悩みを語り、

うちもなのよ~って話し合いました。



c0154786_15533277.jpg


話をしたから

ちょっとは元気になれたかな?






c0154786_15533430.jpg


家に帰ると三男が家から見てました。






c0154786_15533498.jpg


四男は熟睡。



こうして一日が過ぎたけど、

学校へ届けた文書の日付を間違ってたって

先生から連絡があり、訂正してまた届け直しました(涙)。

ドジだなぁ…。


3学期も小学校、幼稚園共になんやかんやと

行事があるので元気に乗り切っていこうと思います。
[PR]
by sun-n-moon | 2012-01-12 15:34 | おはなし

七草

c0154786_21264642.jpg


和室の明かり。

透明ガラスのシェードのランプをつけてます。

大好きな明かり。







c0154786_21264993.jpg


その和室に置いていたもの。




c0154786_21265091.jpg


妹の長男の着物。

次男の七草の為に借りました。




c0154786_21265292.jpg


じゃーん☆

カッコいい?



c0154786_21265412.jpg


うちの次男の一週間後に生まれた弟の次男と

2人であちこちおしゃべりしながら

近くのおじさんやおばさんのおうちを歩いて回りました。


そして出勤前の妹に粥を持って来てもらい

母や母方のおばさん、そして弟の会社の会長にまで

お願いして七草粥をいただきました。


こうして多くの人に晴れ姿を見てもらい

お粥をいただいて終了しました~。

またひとつ成長の過程をすませたって感じです♪





…でも、気が抜けたらしい私は

昼からぐっすり寝てしまったのでした。












c0154786_21265531.jpg


いぇい☆
[PR]
by sun-n-moon | 2012-01-08 21:11 | おはなし

仕事始め

今日から仕事始め。

旦那さんは、小雨の降る中をバイク出勤。

私も今夜から英語教室スタート。

中学3年生と受験に向けての勉強です。



c0154786_8263877.jpg


先日は祖母がきて、私と一緒に編み物してました。

私は小さい頃から祖母に世話になってましたけど

編み物できるのをこの日初めて知りました!

多分祖母にしても何十年ぶりだったことでしょう。

こんな祖母の姿を見れて嬉しかったです。




c0154786_8264347.jpg


気がつくと四男くん、薪ストーブの下に。



c0154786_8264832.jpg


明かりをつけたら正面を見てくれました♪



c0154786_8265454.jpg


後ろに三男もきた。



c0154786_8265934.jpg


ストーブ下のタイルが暖かいのかも

目がとろーん。



c0154786_827323.jpg


寝た☆

カワイイ。


この後、三男と一緒に寝ました。

今日は寒いから一日中薪が必要そうです。


みなさんも温かくして過ごしてくださいね、
[PR]
by sun-n-moon | 2012-01-04 08:17 | おはなし

新年

c0154786_11384011.jpg


あけましておめでとうございます。

今年も元気に過ごせますように。

健康イチバン☆



今年の折り紙ポチ袋。

12人分をせっせと折りました。

毎年手作りなんですけどね、

一応、毎年違うポチ袋にしてます。

気づく人はいないでしょうけど(笑)。




大晦日の「2355」見た方いらっしゃるかしら?

毎朝の「0655」の姉妹番組とでも言うのかしら。

新年に日付が変わってから、

早速あった爆笑問題田中さんによる「たなくじ」。


c0154786_11384035.jpg


ぶれたかも~と思ったけどちゃんと映ってた!


c0154786_11384155.jpg


ぶれてたかも~と思ってたからもう一枚撮ったら



大吉じゃないのよ~っ^^;



山あり谷ありってことを忘れずに

いい方を信じることにしましょうかね♪



今年もボチボチ更新ですけど

よろしくお願いします(^-^)/。
[PR]
by sun-n-moon | 2012-01-02 11:24 | おはなし