すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春休み

c0154786_2029690.jpg


イオンで開催中のトリックアート展。


c0154786_2029689.jpg


水を器で受け止めていたり


c0154786_2029680.jpg


恐竜に食べられそうになったりします。

っていうか、食べられそうになったりできます(笑)。



c0154786_202972.jpg


今日は大人しく家で過ごしてました。

四男もゆったり。


c0154786_2029872.jpg


「なにか?」



c0154786_2029862.jpg


三男はまた破いた障子でくつろぐ(笑)。


c0154786_2029922.jpg


ちょっと窓が汚れてて恥ずかしいのですが(汗)

前足をちょこんとだしてる三男を見て~(笑)。



c0154786_2029104.jpg


久しぶりにミシンを。

春ポーチ作りました♪



c0154786_20291014.jpg


内側はストライプ☆

ポケットもつけてみました。


去年買ってた口金がやっと形になった~っ(笑)。

でも、作ってみたら楽しくて、

またすぐ作ってみようと思います~♪
[PR]
by sun-n-moon | 2012-03-31 20:19 | おはなし

秘密基地

c0154786_21183779.jpg


先日の慈眼寺散策で見つけた桜。

桜の開花宣言があって、

南日本新聞に慈眼寺公園の桜の写真が

掲載されてました~。


ホントにキレイでしたよ♪

近くにお住まいの方はいいなあ。



c0154786_21183835.jpg


夕方になって我が家の次男と

遊びに来ていた子供達のハトコとで

ソファを秘密基地にしていました~。



c0154786_21183917.jpg


そのそばには、長男が作ったネコ用ダンボールハウス。

2匹しかいないけど5部屋ありまっせ。

その上、次のダンボールが待機中(笑)。







c0154786_21184086.jpg


「ほくはここでもオッケーよ」
[PR]
by sun-n-moon | 2012-03-27 21:11 | おはなし

ざるカンパーニュ

c0154786_2044835.jpg


今日2度目の更新☆

四男くん、体にフィットするソファにてくつろぐ~。



c0154786_20441049.jpg


今日は急にスイッチが入って

いつもは後回しにしてるゲームコーナーを片付け。

私はゲームをしないけど男子3人がするんです。

まあそりゃ、ソフトも多いし機器も人数分はある。

いや、それ以上だよね(笑)。


それを終わらせたら、カンパーニュ作り開始!

グラハム粉とくるみ、チーズを入れました。

ざるで発酵させましたよ。


c0154786_20441048.jpg


ざるの跡がわかります?

切り目をナイフで入れて焼きましたよ。



c0154786_20441112.jpg


焼いてる間、チーズのいい香りがするんですよ~♪

幸せ♪
[PR]
by sun-n-moon | 2012-03-26 20:30 | tsukuru:ぱん

寒い中

c0154786_10572838.jpg


風が強く、寒い日が続きますね。

木が揺れるのがとても気になる2匹。



c0154786_10572965.jpg


「はい、気になるの。」




c0154786_10572958.jpg


そんな風の強い日曜日、慈眼寺へ。

我が家の3月行事であるそうめん流し。

まあそりゃ、寒かったです!

寒かったけど、美味しかったです♪



c0154786_10573078.jpg


体が冷えたので、川沿いを散歩。



c0154786_10573130.jpg


男子3人仲良しです。



c0154786_10573185.jpg


川沿いを下った後は

ぐるりと道路を歩いて谷山神社まで上がりました。

桜が咲いてとてもキレイでした~。



c0154786_10573237.jpg


谷山神社からは、超急な階段を下ったんです。

これがコワイ!



c0154786_10573388.jpg


慈眼寺マーケットがある広場を通過して



c0154786_10573325.jpg


菜の花畑も通過して



c0154786_10573421.jpg


もっと桜が咲いてる公園に辿り着きました~。

寒かったけど、桜の下でお花見されてる方が

多かったですよ。




春休みに入ってノンビリしていたので

いい運動になりました~。



そうめん流しは今年で14回目となりました。

いつまで家族そろって来れるかな~って

毎年話をしてる気がしますねぇ。

とりあえず部活が始まる再来年までは

一緒に来れることでしょう。

年一回の家族行事、大事にしていかなきゃ~っ。
[PR]
by sun-n-moon | 2012-03-26 10:44 | おでかけ

無事に終わりました

c0154786_2135616.jpg


次男の落書き熱はまだまだ続きます。

英語が終わるとやってきてお絵かきをします。


c0154786_21353143.jpg


ブタやライオン、ネコなど描いては喜んでいます。

小さなパンダらしきものも見えますねぇ。


右下の2匹はネコなのか?!

タラコくちびるですよぉ(汗)。



c0154786_21354337.jpg


さて、3月17日と20日にありましたパン屋さんは

色んな人たちの支えのおかげで

無事に終了しました!




c0154786_21354479.jpg


たくさんの方にお会いできて、お話をさせていただきありがとうございました。

たくさんのパンやお菓子を持って帰っていただいて、ありがとうございました。

この私のために手伝ってくださったHさん、ウシドシガールズの2人もありがとうございました。

フライヤーを受け取って宣伝をしてくれたcolorsのももたろうちゃんとKIRINさんも

ありがとうございました。





本当に楽しかったです!


作るのも接客も楽しかった!



ドミトリーのみなさんもありがとうございました。

今回、色々とお話をすることができてうれしかったです♪

またゆっくりご挨拶にうかがおうと思います!

ありがとうございました。




今回、旦那くんと息子達の協力もあってのパン屋さんでした。

男子3人で楽しんでいたようですが(笑)

好きなことをさせてもらったぶん

家族への感謝の気持ちでいっぱい。ありがとうね。
[PR]
by sun-n-moon | 2012-03-20 21:33 | お知らせ

明日は!

c0154786_2384026.jpg


なんと!


明日は谷山にあります

dormitory428さんの2Fスペースにて

パン屋さんやります!


12時から売切れまで。




ドキドキざますよ!

今さらこんなこと言って

いけんしもんそ!って感じですが

(どうしましょう!って意味ね)

もう動き回るしかないのです。




明日はウシドシガールズがお手伝い。

不慣れな点が多々あると思いますが

精一杯応対させていただきますので

よろしくお願いいたします!





でも、22時過ぎまで小学校で部会だった…。

早速予定が崩れてる…。

そして、いつもなら寝てる時間に

こうして更新中…。




寝ます!

早起きします!

徹夜は学生時代で終わりよっ!
[PR]
by sun-n-moon | 2012-03-16 23:02 | お知らせ

革教室

c0154786_21265028.jpg


寒いですね~。

3月でも、まだまだ薪ストーブが必要です。



c0154786_21265233.jpg


今日は急きょ、かごしま環境未来館へ行き

革教室に参加して来ました~。

作るものは革のキーホルダー。



突然参加を決めたのと、遅れて行ったのとで

何を作るレッスンなのかがすっかり頭からなくなってて

革のハギレの形で思いついた名刺入れを作ってた私!

good stuffのKIRIN先生やcrunkyもものももたろうちゃんが

やけにキーホルダーになるように部品を勧めるなぁと

思ってはいたんだけどね(笑)。



c0154786_21265374.jpg


んで、これも思いつきで作ったブレスレット。

こんな勝手な生徒でスミマセンでした(^_^;)。




c0154786_21265437.jpg


今日は木工教室もあって

革教室に参加されてた数名がそのまま参加されてました。


いや~、ちょっと私だけズレてたんですけど

初めましての方々とも色んな話をしながら

ものづくりを楽しめました♪



次回は川内で教室をされるそうです。

興味がある方は、good stuffさんやcrunkyもさんの

ブログをご覧になってくださいね~☆





c0154786_21265590.jpg


先日はお買い物を。

シンプルすぎたリネンのバッグにアクセント♪

リボンが私の好きな色です♪

(つまりは我が家の玄関ドアの色なんだけどね・笑)
[PR]
by sun-n-moon | 2012-03-13 21:10 | handmade

感謝して

一年前に起こった大震災。

遠くにいる私も何ができるかを考えさせられました。

できることを少しずつ。

そして、今あるこの環境に感謝を。

ついバタバタして

その日があっという間に終わることもあるけど

夜寝る前にはありがとうの気持ちを忘れずに

そして続けていこう。
[PR]
by sun-n-moon | 2012-03-12 08:00 | おはなし

パタパタと

c0154786_2134444.jpg


自宅で突然パンの販売を。

どこで何時から~なんて告知などせず

近くにいる人達に声をかけて

よかったらいらしてね~って感じでしたが

たくさんの方々にきていただきました。

…もちろん、身内が多かったですけどね(笑)。


いつも支えてくださってる方には

お手伝いにきていただけたので

準備も間に合ったです。ありがとうございます!






c0154786_21344628.jpg


次の日の金曜。

幼稚園で一緒に役員をしてたママさん達が集まってました。


c0154786_21344894.jpg


我が家で持ち寄りランチ会。

キッシュや生春巻き、スープ、スパサラと

美味しいご飯が集合☆

全部美味しかったです~♩


私は食パンとパンナコッタ、ビスコッティをだしました。

一年を振り返っての話で盛り上がったり

各家庭の話をしたり。


PTA役員の最後の仕事である

肝心の送別会の話をし忘れるという大失態!


でも、また集まれるキッカケになったかも(笑)。





c0154786_21345039.jpg


そして今日は、住宅雑誌の取材でしたぁ!

パン教室の様子を撮るってことでしたが

リビングの方でも撮影あって滝汗が。

たいして片付けてなかったから

撮る前には

「これ、いりませんよね?

これ、どかします。写ったら恥ずかしい」

と言いながらの撮影でした~(笑)。



c0154786_21345168.jpg


その撮影には、よく来てくださる親子に協力してもらい

みんなで笑ながらのパン教室となりました♪


c0154786_21345350.jpg


たくさんのハートができました♡




c0154786_21345482.jpg


水曜からずっと動いてました。

お疲れ、自分!(笑)

明日は久々の朝寝坊を楽しもう!
[PR]
by sun-n-moon | 2012-03-10 21:19 | おはなし

焼く

c0154786_21484733.jpg


焼いて


c0154786_21484811.jpg


焼いてた今日。

焼き菓子以外にもパンの具材を仕込みました。




1人で黙々と作業するのは好きだけど

いつもより多い量を焼いて大変だった~。


明日はたくさんのパンも焼きます。

早く寝なきゃ、と思いつつ更新中(笑)。


でも、寝ます!おやすみなさ~い。
[PR]
by sun-n-moon | 2012-03-07 21:45 | おはなし