すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

ゴブサタ

あっという間に3月!今日は長男の授業参観と学級PTAです。

「大縄跳びをしますので、運動できる服装と運動靴をお持ちください」

と、週報にありました。久しぶりにバレーシューズを履いてみようかな♪

…っていうか、次男を連れていくべきかどうか悩みます…。


さて、前回の更新からかなり日が経ってしまいました。

お友達のchikaちゃんとお出かけしてお買い物をしました。

c0154786_5294974.jpg


natyuさんにて布を買ってみたり
Bon ventさんにてベルトを買ったり。

つまり、写真の布がnatyuさんの布で、写真のベルトが買ったベルト(笑)。



c0154786_5325666.jpg


ちょっと色が強いんだけど、紫芋を入れたハートのパンを焼いてみたり


c0154786_534360.jpg


桜餡のあんぱんを焼いてみたり。


c0154786_5343560.jpg


確定申告の書類をとるために法務局へ走った後には
豆皿を買いにkanaさんの所へ寄ってみたり。

小さなおやつを豆皿にのせて、飲み物と一緒にだしたらカワイイかな~と思ったんです。

…でもこのおやつ、もう少し小さな形にしていたら豆皿に似合うかわいさだったかも(笑)。
このおやつは、なかしましほさんのコーヒー&くるみボール。
コーヒーが苦手な方へプレゼントしちゃったドジな私(汗)。
個人的には好きな味です♪

More
[PR]
by sun-n-moon | 2010-03-02 05:51 | おはなし

Happy 3rd Anniversary

c0154786_1803667.jpg



日曜日にお出かけしてきました。

marble-marbleさん、3周年おめでとうございます☆

あれだけたくさんの作家さんたちの作品があるというのに
自分が欲しいキッチン関連のものしか持って帰らなくて
本当に申し訳ないと思いつつ、

でも、

オーナーさんとの時間はとても充実した時間であり
元気をもらえる時間でもあります。


家族みんなで行ったけど、お店に行ったのは私だけ…。
でも、お友達がいておしゃべりをして長々と過ごさせてもらいました。
また今週1週間頑張ろうって思えました。

omameさんのパンが食べられてシアワセでした…♪



c0154786_1854596.jpg


明日は12月最初のHappy Circleです。

↑ のおしりパンを焼いたり(本当の名前は、はちみつ入りの白パン)


c0154786_187191.jpg


黒糖入りのクルミパンを焼いてみたり


c0154786_1873234.jpg


クリスマスのマフィンカップを使ってガトーショコラを焼いてました。


明日が楽しみです~♪

それと!
[PR]
by sun-n-moon | 2009-12-08 18:08 | おでかけ

梅雨明けしましたね

暑いですね。
我が家も暑いけど、他はもっと暑い。
銀行や郵便局へ行くために山を下りますが(笑)、
もうね、下界は暑すぎ!


c0154786_17284439.jpg


そんな暑い中に起きだした次男坊君、
まだ眠いのか階段の手前でごろごろして私の迎えを待ってました。
むちむち感のある足がかわいくてパチリ☆



c0154786_17284474.jpg


先日紹介したレーズン酵母。
無事に発酵してプクプク泡がでてきましたよ~。


c0154786_17284541.jpg


これにヨーグルトや砂糖を足して、ヨーグルト酵母へ進化。
これまた発酵するのを待って、この酵母と強力粉を1日1回増やしていって
4日後に「元種」としてできあがります。

この元種で色んなパンやお菓子ができるので楽しみです♪


c0154786_17284590.jpg


レーズン酵母と同じ日に起こしたホシノ天然酵母でスコーンを焼きました。
色んなスコーンを試してきたけど、かなり気に入るレシピとなりました♪
今は全粒粉も入れたスコーン生地を冷蔵庫で寝かしています。
明日友達が来るので焼こうと思います。

でも、ちょっとねぇ大きかったので、明日は小さめに切って焼かなきゃ。


c0154786_17284594.jpg


裁断に2週間かかってしまったもの。
キャップスリーブチュニックです。濃い紫色なんですが(分かりづらいですが)
natyu cottonさんのヘンリボーン柄のダブルガーゼになります。
襟ぐりには、手持ちの白地にグリーンの花柄のダブルガーゼを使用。
ちょっと見えるようにしました。


3月のRick Rackさんの予約で、その白地にグリーン花柄のダブルガーゼの
色違いを注文していました。今回は青の花柄。
甘い印象になるかもしれないけど、スモックブラウスを作ろうかと思います♪
[PR]
by sun-n-moon | 2009-07-13 17:28 | おはなし

ご無沙汰してました

あっという間に、前回の更新から1週間を過ぎていました。

みなさん、お元気ですか?

鹿児島も梅雨入りしましたが、梅雨入りした日は嵐のような風雨。
しかし、そのあとは梅雨の中休みなのか晴れた日が続いています。

昨日は特に暑くて、子供達も汗びっしょりでした。
私は最近代謝が悪くて、あまり汗をかかなくなってしまいました。
運動不足や年が原因なんでしょうか?!




c0154786_5321478.jpg


次男坊は、無事に先週月曜日から他の子供たちとの接触が許可されました。
ちょうど日曜参観の振り替え休日だった長男と一緒に、早速買い物へ。

先週は、Happy Circle~June~ vol.1と、先月の約束が今月に延期になっていたお客様が来る
予定だったので色々と買ってきました。 
長男は仮面ライダーのゲームと昼ごはんのハンバーガーが目的でしたけど(笑)。




c0154786_536684.jpg


Happy Circleには4人来ていただきました。
計量から始まり、生地を分割したり丸めたり。ゼリー液を作るために、ゴムべらで混ぜたり。
お一人はお子さんがご一緒だったので、お友達が交代で抱っこしながらの作業でしたが
少しずつだけど色んな作業に参加してもらえてよかったです♪

4人のうち、2人はお友達同士、1人は私の同級生、1人は近所の奥さんでしたけど
みんなで色んな話をして楽しむことができました。
知らない人同士でも、こうやってパン作りを通してお話ができるのっていいなぁと思いました。
みなさん、来てくださってありがとうございました(ペコリ)。


次回は24日です。
この日は色んな反省点が見つかったので、次回はそれを生かさなきゃ!

More
[PR]
by sun-n-moon | 2009-06-16 06:05 | おはなし

出番

c0154786_19232875.jpg


小さい割にお値段がしちゃうこのスプレー。

何ヶ月も迷った挙げ句、ようやく購入しました~♪

何に使ったのか・・・
[PR]
by sun-n-moon | 2008-12-13 19:23 | handmade

てまひま

c0154786_517637.jpg


ちょっと前に出版された本なのですが、その中にあるコースターを編んでみました。
コースターとは言っても、鍋敷きって言っていいくらいの大きさ。
1枚1枚のモチーフをつないで編んでいくのですが、そのつないだ部分が
お隣のモチーフのくさり編みの続きのように仕上がるんです。

意味わかりますか?
・・・っていうか、写真を見てもよくわからないですよね(汗)。
まぁとにかく、それが気に入って作ったというわけです(笑)。

モチーフのほとんどをグレーで編みましたが、左端の1枚だけベージュに。
何年か前に購入したお気に入りの毛糸です。



c0154786_517653.jpg


こちらは、先日編みかけの映像をご紹介していましたが、その完成品。
かごカバーとなっているのですが、本を見て「編んでみた~い!」って気持ちが先で
とりあえず家にあった毛糸で編み始めたものだから微妙な仕上がり。
でも、1つ終わってホッとして、また次を編みたいです♪



c0154786_517693.jpg


そして、日曜日には毎月恒例の料理教室!

ライ麦粉を使ったイチジク・レーズン・クルミの入ったパン
ブロッコリーとホタテの入ったデミグラススープ
ピーラーでひらひらにしたニンジンのサラダ、
クルミとキャラメルチョコチップが入ったビスコッティでした。

star☆sweetsさんでは珍しいハード系のパンですが、
「このパンはスープに本当に合うんです!」という先生オススメのパンなんです☆
油分が入ってなくて、具だくさんで噛みごたえのあるパンです。

確かにスープに合う♪っていうか、スープもおいしかった!
作ったその日に食べるより、翌日に食べる方がおいしいっていうことで
いつもは教室で作るスープですけど、今回は前の晩に先生が作ってくれていました。
ちょっぴりとろみがついている所もナイス~♪
おうちがあったらお友達を招待して食べさせたい(笑)。



c0154786_51761.jpg


ピーラーでひらひらにしたニンジンのサラダは、ドレッシングであえた後に
細かくしたゆで卵とパセリでおしゃれに仕上げましたよ。
ニンジンくさくなくて、ニンジンが苦手な方にも食べていただけると思います。


ビスコッティは父が気に入ってしまい、お土産で持って帰ったぶんも残りわずか。
予想より簡単に作れるビスコッティ、これはハマりそうです~♪
ココア味や抹茶味にも挑戦してみようと思います!
[PR]
by sun-n-moon | 2008-12-01 05:17 | handmade

ありがとうございました

c0154786_17461513.jpg


今日は注文をいただいていたチョークバッグを届けにcrunkyももさんへ行ってきました。
イベントではいくつかお嫁入りしたものがあったようです。
手にとってくださった方、ありがとうございました。
私の好きな布達で作ったものばかり。私の好きなものばかり。
うれしかったです。ありがとうございました。

私もイベントへ(納品があったのにかなり遅れてしまった・汗)行きましたが
まぁそれはそれは多くの方がいらっしゃってました。
鹿児島のハンドメイド熱はあついですね!

でも、今回のイベントが縁で、crunkyももさんのオーナーであるももたろうちゃんと
私の昔の職場の先輩に偶然会うことができました。
みなさんも「もしかして○○ちゃん?」って偶然お会いしたお友達とかいませんでしたか?

crunkyももさんは、11月には出水で移動販売、12月にはcrunkyももさん主催の
イベントを計画中です。みなさん、お楽しみに☆


そして、エコを呼びかけていた今回のイベントですが、みなさんはどうでしたか?
私はパンを買ったのですが「袋はいいです」って言ってみました。
でも、正直「いつ言えばいいかしら?」とタイミングをはかるのが難しいですね。
…あれ?それって私だけ?(笑)





c0154786_17461593.jpg


このイベントの前日は、実家の田んぼの稲刈りでした。
次男坊が目を離せないようなやんちゃ坊主なので、稲刈りの手伝いはせずに
炊き出し担当でした。とは言っても、おばさんが炊き込みご飯を作るということだったから
私はかぼちゃの煮物、野菜炒め、さつまいもの天ぷらを作っていきました。
15時のおやつようにパンも焼いて(一番上の写真です)。

やっぱりお米をもらうのに手伝えないのは申し訳ない。
だから、私ができることをしました。でも、私が作ったおかずよりも
おばさんの炊き込みご飯がおいしくて大人気でした~(笑)。


c0154786_17461533.jpg


噂のやんちゃ坊主くんは、お茶の準備を手伝ってました。

お買い物しました
[PR]
by sun-n-moon | 2008-10-10 17:46 | おはなし

当たっちゃいました。

c0154786_21273660.jpg


実家での生活を満喫している(?!)次男君です。
最近のお気に入りは、お天気に関わらず長男の傘を持って実家の周りを歩き回ること。
この日は後々おうちが建つ予定の土地を歩き回っていました。
石がごろごろしていて、よく転んでいます。結構痛そうです・・・。



c0154786_21273619.jpg


最近またパンやお菓子を作り始めました。
実は自宅からオーブンや材料、道具を実家へ持ち込んだ私。
置く場所を探すのが大変でしたけどね(汗)。

写真はカレーパンと芋パン。
自宅の冷蔵庫を倉庫へ移動する際、中の物を全部出したのですが
冷凍保存してあったカレーパンの具があったので急遽焼いたのです。
芋は隣町の物産館で買った焼き芋の余り(笑)。
卵液なしで焼いてみたら、すごい素朴な感じに焼き上がって個人的にはすごく気に入りました♪

トッピングはカレーパン用には粉チーズ、芋パン用にはすりごまなんですけど
どちらも似ていて最後にはどちらわからなくなってしまいました(爆)。
長男はパンの裏を少し割って中身を確認してから食べてましたよ。
久々のカレーパン、おいしかたです。芋パンは角切りにしたものを生地に混ぜ込んでもいいかも。

当たっちゃいました。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-09-02 21:27 | おはなし

梅雨

昨日は鹿児島は久しぶりのお日様。
でも、湿気があって暑かったです。

今日は晴れたり曇ったり、そして突然雨が降ったり。
かと思ったら、すぐ雨は止んでしまって。
洗濯物を入れたり出したり忙し~い。
パソコンに向かいつつ、外を気にしています。


今月初めまでイベント準備で忙しかったのですが
それでも縫い物以外のこと・・・つまりパンやお菓子を作っていました。


c0154786_12281386.jpg


抹茶と甘納豆を入れたパン。抹茶生地を四角にして甘納豆を散らしてクルクル巻きます。
カットして四角の型に並べて焼きました。1個ずつちぎって食べます。


c0154786_12322694.jpg


12センチ型で焼いたシフォン。14センチ用レシピを分けて焼きました。
型抜きが下手なので、1度で2回型から外す練習をしています。
手前のシフォン、ぼろぼろでしょ?(涙) まだまだ練習が必要です。


c0154786_1235362.jpg


シュークリーム。電子レンジで生地を作るけど、これは私にでも上手にできます(笑)。
中身はいつも生クリーム。どうもカスタードは苦手です・・・。
このシュークリームは、建築業者との打ち合わせのお茶菓子になりました。


c0154786_1242841.jpg


ぶどうパン。干しぶどうが大好きです。どうしてもぶどうパンが食べたくて焼きました。
1斤の型に入れて焼いたら結構ボリュームあります。実家と半分こしました。


縫い物もそうですが、手間はかかるけど少しずつ形ができてくるのが楽しいです。
そして、出来上がってうれしくて、また作りたくなってしまう。やめられませ~ん(笑)。



火曜日、marcheのメンバーであるmintさん、roroさんが
我が家へ遊びにきてくださいました。

初めてお会いしましたが、3人してずっとしゃべってました~♪
ハンドメイドのこと、家族のこと、おうちのこと・・・。

「たいした物は準備できませんが~」と言って、お昼ご飯にお誘いしてましたが・・・
ご飯は朝のうちに作ってタッパーに入れて待機していましたが、次男坊が眠たい時間と重なり
ご飯を出すまでの時間が非常にかかってしまって申し訳なかったです(涙)。
その上、ロールケーキをお出しするはずが、要領が悪くロールできず~(号泣)。
結局、四角にカットした生地に生クリームをぬり、それを重ねて変なケーキになっちゃった。
今度からは作っておいてカットするだけにしておかなきゃ。

・・・ある意味、写真を撮ってなくて助かったかも?!

mintさん、roroさん、今度はもっとスムーズにご飯とデザートをおだしできるようにしますね。
これに懲りず(次男坊にも懲りず)またお話しましょう。


c0154786_13322246.jpg


ステキなお土産もいただきました。ありがとうございました(ペコリ)。

散歩しました
[PR]
by sun-n-moon | 2008-06-19 13:02 | おはなし