人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

ひさびさの

久しぶりに料理教室へ参加してきました。
今回ははじめましての方々4人とご一緒させていただきました。

メニューは

・スイートポテトロールパン
・根菜のごまみそスープ
・きのこ達の和クリーム温サラダ
・いちじくとキャラメルチョコチップのパウンドケーキ

おいしそうでしょ?
ひさびさの_c0154786_2027471.jpg


飲み物が色々選べるんですが、私はアイスティーをお願いしました。

ひさびさの_c0154786_20274770.jpg


さつま芋をゆがいて潰した物をロールしていきます。
ほくほくさつま芋が見えるでしょ?

ひさびさの_c0154786_20274799.jpg


パウンドケーキはお土産用としてアルミホイルの型で焼きました。
(ランチのパウンドケーキは先生が前日に焼いたものをいただきました)
ラッピングの講習をしました。フィルムをかぶせるのに一苦労。

根菜のスープは、ゴボウ・サトイモ・ニンジン・レンコンが入って具たくさん!
お味噌とゴマがいい味だしてました~。
パウンドケーキは、イチジクがプチプチでちょっと酸っぱく、でもキャラメルチョコチップが
甘みをだしていて絶妙の口触り♪
サラダは隠し味にカラシが入っているんです!実はクリームは入ってないのだけど
クリームっぽく仕上げることを発見した先生はスゴイ☆

これからも色々とヒロミ先生の工夫が見られる料理教室が楽しみです~♪








ひさびさの_c0154786_20274737.jpg


長男の国語の教科書が「下」になりました。
一番最初のお話は「くじらぐも」。

体育の授業中にくじらの形をしたくじらぐもが遊びにきちゃうお話。
みんなで「1,2,3!」と言って飛び乗るんですが
長男はあのお笑い芸人のように「3」を強調して叫ぶんです(汗)。
おうちでの音読ではふざけてるんですが、学校ではちゃんと読んでいることを祈るばかりです・・・。
by sun-n-moon | 2008-10-27 20:27 | おはなし