人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

ヌリカベ

ヌリカベ_c0154786_11164742.jpg


ある部屋は、建てた時から荷物置き状態の部屋でした。

それを、ちゃんとした部屋として使おうとなって
年末から作業が少しずつ始まりました。

まずは、これでもか~!ってくらいの荷物を子供部屋に移動して
フローリングを敷きました。もちろん、大工さんが(笑)。

敷き終わったらすぐに養生をしたので写真はナシ。


そして、今年に入ってから「材料がそろいました~」と建築屋さんに連絡をいただき
日曜日に作業開始しました。

まずは粉に水を加えて練っていく、それをパレット(正式名称はなんだろうか?)にのせ
それをコテで塗っていきます。


写真は旦那君。

背が高い彼に、脚立に乗って部屋の一番高い所を塗ってもらいました。


ヌリカベ_c0154786_11221761.jpg


そして、この方。次男君。


ヌリカベ_c0154786_1123784.jpg


公園に遊びに行っていた長男君も帰ってきてから塗りました。


ヌリカベ_c0154786_11234327.jpg


「あ、うまいですねぇ」

な~んてほめていただいて調子に乗った私も塗りました(笑)。


家族みんなで作業するっていいですねぇ~♪ ♪
思ったより次男が邪魔をしなかったので助かりましたよ。


でも、これはまだ下地。それも壁が斜めの部分だけ。
まっすぐの壁もありますから、完成までの道は長いです~。



ヌリカベ_c0154786_11253361.jpg


昨日、頑張ってくれたコテですが「鹿衛門」って名前なんですよ~。
キャラクターがアニメ「ワンピース」の「チョッパー」に似てますよね☆
カワイイ♪









ヌリカベ_c0154786_11265450.jpg


おやつがないな~と思ったので、クッキーを焼きました。
ショートニングを使ったのですが、なかなか柔らかくならなくて大変でした。


ヌリカベ_c0154786_11275175.jpg


チョコチップをたくさん入れたドロップクッキー。
バラバラな形がさらにおいしくさせてくれます~♪

…って思うのは私だけでしょうけどね(笑)。


でも、ドロップクッキーは次男が食べ過ぎてあっという間になくなりました。

「ぼく、ほとんど食べてないのに」

そんな寂しそうに長男に言われちゃったら、お母さんは頑張るよ!



ヌリカベ_c0154786_11291512.jpg


ってことで、午前中に焼いたのがビスコッティ。
なかしましほさんのレシピです。

今日は板チョコを刻んで、長男が苦手なナッツは入れず、粉にココアを入れて。

さくさくおいしいですよ~♪

あとメープルクッキーも焼きたいのだけど、今日はなんと英語教室が3クラスも入ってる!
無理そう~。でも、焼きたい~♪ っていうか、食べたい~♪


…作りすぎはいいけど、食べ過ぎに気をつけなきゃヤバいわ(汗)。
by sun-n-moon | 2010-01-18 11:33 | おうち