人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

稲刈り

稲刈り_c0154786_161357.jpg


Happy Circleの第1回目のレッスン。

お一人での参加でしたが、色々お話をしながらぱんとおやつを作りました。


そして、終わったらすぐ片付けて、長袖長ズボンに着替えたら
タオルを首にかけて雨靴を履いて、田んぼへ稲刈りをしに走ってきました。


もともと土曜日に予定していた稲刈りでしたが
どうも雨らしいので、急きょ、昨日と今日とで終わらせることに。

涼しくなってきたとは言え、やっぱり昼間のひなたは暑かったです。


今日は両親と弟、父方の叔父も手伝いに来てくれていて
私が行った時は既に刈り終わった後。
でも、干す作業が残っていたので、頑張りましたよ~。


稲を干す作業をしたことがある人は分かると思うのですが
機械が刈った稲って、紐で束ねてあります。
それを股割りにして竹にかけるんです。
かがんで稲を持って、竹にかけて、またかがんで~の繰り返し。
単純作業ですが、結構な労働です。


でも、その稲を干す作業をしていたら、稲の下にヘビが~!!


「ひや~っ!!」


って逃げたら父と叔父がやってきて、ヘビかマムシかの確認をするんですよ。
で、ヘビだったんですけど「ヘビだからギャーギャー騒ぐな」と言われてしまいました。
でも、こわかったっちゅうねん!


んで、もうしばらくすると、今度は弟が作業をしているところに
小さいけどちゃんと模様も入って三角頭のマムシが!

父と叔父は「へ~、小さくてもちゃんと模様が入っているもんじゃ。
頭も三角やっど~」って感心しながら観察してましたけど。
いや~、感心するところじゃないですから!



なんかねぇ、私が来るまでは全くマムシもヘビもいなかったのに
私が来てからは次々に出てきたらしくって。
「nahoが呼んだんじゃが」と言われちゃいました。うれしくな~い!
弟は「宝くじ買ったら?」なんて言うし(爆)。



…ちなみに、帰り道にもまたヘビがいましたよ(汗)。


ちょっと、会いすぎなんじゃないの?
私はあまり会いたくないんですけどねぇ…。



まぁ、ともかく、終わってなにより。

あとは脱穀です。またきばらんなら。
by sun-n-moon | 2010-10-06 15:50 | おはなし