人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

夏休み突入

とうとう始まってしまった夏休み。
今年の夏は、小学生としての初めての夏休みになるので
宿題を早めに済ませることができるように、いかに持ち上げてやる気を起こさせるかが
旦那と私の課題となっています(笑)。

まだ1年生ということもあり、絵日記は2枚、朝顔観察が2枚、作文が1つ、あとは読書・音読と
算数・国語プリント・・・となるのですが、多くはないけど放っておくとすぐ夏休みが終わりそう?!

とりあえず、夏休み初日に出かけたポケモン映画について絵日記を書かせたので
1つクリアした気分の私です。


その、ポケモン映画をしている駅ビルではムーミンのイベントをしていました。


夏休み突入_c0154786_22125067.jpg


観覧車の入り口付近に、ムーミンファミリーが住むおうちがありました。


夏休み突入_c0154786_22131079.jpg


ムーミンのお部屋。実は2段ベッドだったんですねぇ。


夏休み突入_c0154786_22132758.jpg


おうちの玄関からのぞくと、そこでは家族みんなでパーティをしている様子が見られます。



これ以外に、ムーミングッズや本、DVDなどが販売されていました。
あ、この階に来るのにエスカレーターを使用しましたが、着ぐるみのムーミンとすれちがいました。
次男坊は「わんわん!」と言ってましたけどね・・・(笑)。









夏休み突入_c0154786_22183252.jpg


今、ミルクティマフィンにハマっています♪
今までぱさついたマフィンしか作れなかったのですが、新しく教えてもらったミルクティマフィンの
レシピだと、しっとりなんです~。そのまま置いておくと普通なら乾燥するんですけど
このマフィンはしっとりなんです~。もうね、アールグレイの香りと味もよくてツボに入りました!
おいしいです~。焼きすぎで家族には既に飽きられています(涙)。





夏休み突入_c0154786_22211018.jpg


夏休み突入_c0154786_22212629.jpg


どちらもpolka dropsさんの型紙。前ポケットバージョンと後ろポケットバージョンにしました。
前ポケットバージョンは、ワイドパンツタイプで7分丈。ゆったりだけど腰周りはすっきりです。
後ろポケットバージョンは、クロプド丈です。ワイドパンツより全体的にほっそりしてます。
この生地、ストレッチ生地なので動き回る男の子にもってこいです。



夏休み突入_c0154786_2225895.jpg


同級生の妹さんからのオーダーで、甚平。
去年買ったという、機関車トーマスのサッカー生地と甚平の型紙。
その生地だけでは足りず、それに合いそうな黄色の生地を探して、
それから私が持っていた型紙を使って作りました。
小さいからあっという間にできてしまい、試着をさせて写真を撮ってOKをもらいました。

このあと、いったん甚平を脱がせたんだけど次男坊が気に入ってしまって
また甚平を着てました。おかげで次男坊の汗がしみこんだかも(笑)。

明日は別のお友達から頼まれている、姉妹でオソロイのお洋服を作る予定です。
でも、何を作りましょう・・・汗。
by sun-n-moon | 2008-07-22 22:31 | おでかけ